鑑賞ツール 使える「言の葉」集 2008

2021年2月20日土曜日

【2】アーカイブ 【6】鑑賞ツール

 

使える「言の葉」集 2008

 〈鑑賞ツール研究会〉の活動のなかで提案された、「投げかけキャプション」付の額縁ツール・キットの試作品を製作する過程で、「投げかけ」の言葉を選ぶ参考とするため、参加者各自が思いついた言葉をリストアップし、その意味を分析して分類した一覧を作成しました。
 その後、これが、通常の鑑賞教育授業の現場でも有効に利用できるのではないかという意見をいただきましたので、以下に、そのリストを改めて掲載いたします。
 お気軽に御利用いただき、それについての感想などをお寄せいただければ幸いです。

 使える「言の葉」集 2008-1

作品の内容に関わること 

使える「言の葉」集 2008-2

技術・技法・画材に関すること 

使える「言の葉」集 2008-3

作家・考え方・様式・歴史的背景に関すること 


このウェブサイトに掲載されている作品画像や文章の無断転用は御遠慮ください

 

 

 

 

使える「言の葉」集 2008-1

 作品の内容に関わる言葉を集めました。

作品の内容に関わること

覗いてみると・・・なんだろう?

(観察)

なにに見える?

(見立て)

これでいいの?

(観察)

いちばん目立つのはどれ?

(主題・直感・感性・分析)

なぜ?

(観察・想像・解釈)

上にはなにがある?

(観察・想像・解釈)

どこ?

(観察・想像・解釈)

どんな場所にいると思う?

(観察・想像・解釈)

自分がここにいたらなにをする?

(観察・想像・解釈)

何時?

(観察・想像・解釈)

何?

(観察・想像・解釈)

誰?

(観察・想像・解釈)

どんな人?

(観察・想像・解釈)

ふたりの関係は?

(観察・想像・解釈)

名前を付けよう!

(観察・想像・解釈)

プロフィールを考えよう。

(観察・想像・解釈)

このドレスどんな色に塗る?

(観察・想像・解釈)

なにを見てる?

(観察・想像・解釈)

なにをしてる?

(観察・想像・解釈)

なにを探してる?

(観察・想像・解釈)

鏡に写った姿は?

(観察・想像・解釈)

どんな歌をうたってる?

(観察・想像・解釈)

なにを話しているのかな?

(観察・想像・解釈)

どこから来て、どこに行くの?

(観察・想像・解釈)

この人に一言かけてあげたい。
なんて言おうか?

(観察・想像・解釈)

この人とどんなお話をしてみたい?

(観察・想像・解釈)

なんの本を読んでいるのかな?

(観察・想像・解釈)

キミの必勝言い訳を教えて!

(観察・想像・解釈)

なにを考えているんだろう?

(観察・想像・解釈)

どんなにおい?

(観察・想像・解釈)

どんな音が聞こえる?

(観察・想像・解釈)

どんな音が聞こえてきそう?

(観察・想像・解釈)

どんな音楽が聞こえるかな?

(観察・想像・解釈)

どんな音楽がにあうかな?

(観察・想像・解釈)

橋の向こうはどんな世界?

(観察・想像・解釈)

どんな人が住んでいるだろう?

(観察・想像・解釈)

悲しいお話をつくってみて!

(観察・想像・解釈)

たのしいお話をつくってみて!

(観察・想像・解釈)

サスペンスストーリーを作ってみて。

(観察・想像・解釈)

ラブストーリーを作ってみて。

(観察・想像・解釈)

これは本の挿絵です。
どんなストーリーの本でしょう?

(観察・想像・解釈)

この絵からイメージする
ストーリーを考えよう!

(観察・想像・解釈)

よく見て、お話を考えてみよう!

(観察・想像・解釈)

どこから見てる?

(観察・分析・想像・解釈)

黒い丸はどこにつながっていると思う?

(観察・分析・想像・解釈)

色はどんな意味がある?

(観察・想像・解釈)

心に残った色は?なぜ?

(記述)

動いている?止まっている?

(観察・想像・解釈)

どうして横を向いているんだろう?

(記述)

なにに使う?

(観察・分析・想像・解釈)

なにを入れる?

(観察・分析・想像・解釈)

どうしてこんな形なの?

(観察・分析・想像・解釈)

どんな場所に置いてみたい?

(観察・想像・解釈)

どんな花を入れてみたい?

(観察・分析・想像・解釈)

この絵のステキなところは?
それは・・・・・・だから。

(観察・分析・評価)

この作品を売るとしたら、
どんなセールスポイントが考えられる?

(観察・分析・評価)

| 進む |

 

 

 

使える「言の葉」集 2008-1

 

 

 作品の内容に関わる言葉を集めました。

 

 

作品の内容に関わること

 

 

覗いてみると・・・なんだろう? (観察)

なにに見える? (見立て)

これでいいの? (観察)

いちばん目立つのはどれ? (主題・直感・感性・分析)

なぜ? (観察・想像・解釈)

上にはなにがある? (観察・想像・解釈)

どこ? (観察・想像・解釈)

どんな場所にいると思う? (観察・想像・解釈)

自分がここにいたらなにをする? (観察・想像・解釈)

何時? (観察・想像・解釈)

何? (観察・想像・解釈)

誰? (観察・想像・解釈)

どんな人? (観察・想像・解釈)

ふたりの関係は? (観察・想像・解釈)

名前を付けよう! (観察・想像・解釈)

プロフィールを考えよう。 (観察・想像・解釈)

このドレスどんな色に塗る? (観察・想像・解釈)

なにを見てる? (観察・想像・解釈)

なにをしてる? (観察・想像・解釈)

なにを探してる? (観察・想像・解釈)

鏡に写った姿は? (観察・想像・解釈)

どんな歌をうたってる? (観察・想像・解釈)

なにを話しているのかな? (観察・想像・解釈)

どこから来て、どこに行くの? (観察・想像・解釈)

この人に一言かけてあげたい。

なんて言おうか? (観察・想像・解釈)

この人とどんなお話をしてみたい? (観察・想像・解釈)

なんの本を読んでいるのかな? (観察・想像・解釈)

キミの必勝言い訳を教えて! (観察・想像・解釈)

なにを考えているんだろう? (観察・想像・解釈)

どんなにおい? (観察・想像・解釈)

どんな音が聞こえる? (観察・想像・解釈)

どんな音が聞こえてきそう? (観察・想像・解釈)

どんな音楽が聞こえるかな? (観察・想像・解釈)

どんな音楽がにあうかな? (観察・想像・解釈)

橋の向こうはどんな世界? (観察・想像・解釈)

どんな人が住んでいるだろう? (観察・想像・解釈)

悲しいお話をつくってみて! (観察・想像・解釈)

たのしいお話をつくってみて! (観察・想像・解釈)

サスペンスストーリーを作ってみて。 (観察・想像・解釈)

ラブストーリーを作ってみて。 (観察・想像・解釈)

これは本の挿絵です。

どんなストーリーの本でしょう? (観察・想像・解釈)

この絵からイメージする

ストーリーを考えよう! (観察・想像・解釈)

よく見て、お話を考えてみよう! (観察・想像・解釈)

どこから見てる? (観察・分析・想像・解釈)

黒い丸はどこにつながっていると思う? (観察・分析・想像・解釈)

○色はどんな意味がある? (観察・想像・解釈)

心に残った色は?なぜ? (記述)

動いている?止まっている? (観察・想像・解釈)

どうして横を向いているんだろう? (記述)

なにに使う? (観察・分析・想像・解釈)

なにを入れる? (観察・分析・想像・解釈)

どうしてこんな形なの? (観察・分析・想像・解釈)

どんな場所に置いてみたい? (観察・想像・解釈)

どんな花を入れてみたい? (観察・分析・想像・解釈)

この絵のステキなところは?

それは・・・・・・だから。 (観察・分析・評価)

この作品を売るとしたら、

どんなセールスポイントが考えられる? (観察・分析・評価)

 

| 進む |

 

印刷用ファイル-PDF 

 

使える「言の葉」集 2008-2

 作品の技術・技法・画材に関する言葉を集めました。

技術・技法・画材に関すること

なにに描いてある?

(観察・分析)

画材はなんだろう?

(観察・分析)

なにでできた建物?

(観察・分析)

何回摺ったらできるかな?

(観察・分析)

目玉はなにでできてるかな?

(観察・分析)

何度くらいで焼いたと思う?

(観察・分析)

線は何でかいたんだろう?

(観察・分析)

さわったらどんな感じがしそう?

(観察・分析・解釈)

厚く塗った絵の具はどんな感じがする?

(観察・分析・解釈)

どこから見てる?

(観察・分析・解釈)

どこから描き始めたと思う?

(観察・分析・解釈)

対比しているものを見つけよう!

(観察・分析)

その対比によってどんな効果が出ていますか?

(解釈・評価)

どうして?

(解釈・評価)

| 戻る - 進む |

 

 

 

 

 

使える「言の葉」集 2008-2

 

 

 作品の技術・技法・画材に関する言葉を集めました。

 

 

 

 

技術・技法・画材に関すること

 

 

なにに描いてある? (観察・分析)

画材はなんだろう? (観察・分析)

なにでできた建物? (観察・分析)

何回摺ったらできるかな? (観察・分析)

目玉はなにでできてるかな? (観察・分析)

何度くらいで焼いたと思う? (観察・分析)

線は何でかいたんだろう? (観察・分析)

さわったらどんな感じがしそう? (観察・分析・解釈)

厚く塗った絵の具はどんな感じがする? (観察・分析・解釈)

どこから見てる? (観察・分析・解釈)

どこから描き始めたと思う? (観察・分析・解釈)

対比しているものを見つけよう! (観察・分析)

その対比によってどんな効果が出ていますか? (解釈・評価)

どうして? (解釈・評価)

 

 

 

 

| 戻る - 進む |

 

 

 

印刷用ファイル-PDF 

 

 

 

使える「言の葉」集 2008-3

 作家・考え方・様式・歴史的背景についての言葉を集めました。

作家・考え方・様式・歴史的背景に関すること

足元に影がないのはなぜ?

(観察・解釈)

金一色の背景ってどんな感じがする?

(観察・解釈)

ススキがいっぱい生えてるよ。
なぞってみるつもりで指を動かしてみよう。

(観察・分析)

青ってどんな意味があるんだろう?

(観察・解釈)

青い隈取りはどうしてつけた?

(観察・解釈)

どの色が目立つ?

(観察・解釈)

平行な線を3本見つけてみよう。

(観察・分析)

縦長の構図で工夫しているのは
なんだろう?

(観察・分析)

木や草、山の描き方の違いを見てみよう。
どう感じる?

(観察・分析・解釈)

この模様、筆を何回動かした?

(観察・分析)

なめたらどんな味がしそう?

(観察・分析・想像・解釈)

炎の形はなにに見える?

(観察・分析・想像・解釈)

一番遠くにあるのはなに?

(観察・分析・想像・解釈)

遠近感を出す工夫は?

(観察・分析)

なんて書いてあるの?

(観察・分析)

あなたならこの絵のどこに、
どんな言葉を書く?

(観察・分析・想像・解釈)

この模様はなんの模様?

(観察・分析)

この植物はなに?

(観察・分析)

舟越桂?

(観察・分析)

マティス?

(観察・分析)

ウォーホル?

(観察・分析)

| 戻る |

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使える「言の葉」集 2008-3

 

 作家・考え方・様式・歴史的背景についての言葉を集めました。

 

作家・考え方・様式・歴史的背景に関すること

 

 

足元に影がないのはなぜ? (観察・解釈)

金一色の背景ってどんな感じがする? (観察・解釈)

ススキがいっぱい生えてるよ。

なぞってみるつもりで指を動かしてみよう。 (観察・分析)

青ってどんな意味があるんだろう? (観察・解釈)

青い隈取りはどうしてつけた? (観察・解釈)

どの色が目立つ? (観察・解釈)

平行な線を3本見つけてみよう。 (観察・分析)

縦長の構図で工夫しているのは

なんだろう? (観察・分析)

木や草、山の描き方の違いを見てみよう。

どう感じる? (観察・分析・解釈)

この模様、筆を何回動かした? (観察・分析)

なめたらどんな味がしそう? (観察・分析・想像・解釈)

炎の形はなにに見える? (観察・分析・想像・解釈)

一番遠くにあるのはなに? (観察・分析・想像・解釈)

遠近感を出す工夫は? (観察・分析)

なんて書いてあるの? (観察・分析)

あなたならこの絵のどこに、

どんな言葉を書く? (観察・分析・想像・解釈)

この模様はなんの模様? (観察・分析)

この植物はなに?  (観察・分析)

舟越桂? (観察・分析)

マティス? (観察・分析)

ウォーホル? (観察・分析)

 

| 戻る |

 

印刷用ファイル-PDF  

 

注目の投稿

「美術鑑賞教育ネットワークとちぎ」規約

  「美術鑑賞教育ネットワークとちぎ」規約   第 1 章 総則 〔名称〕 第1条  この会は「美術鑑賞教育ネットワークとちぎ」と称し、略称を「あーとネット・とちぎ」とする。 〔事務所〕 第2条  この会の事務所は代表幹事の住所に置く。   ...

このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサーサイト

QooQ