2006年度 ワークシート研究会5  第3回ワークシート研究会の報告

2021年2月20日土曜日

【2】アーカイブ 【6】鑑賞ツール

 

第3回ワークシート研究会の報告

 

日時2006年9月22日(金曜日)
  
1800分~1930
会場
宇都宮美術館

 2006(平成18)年9月22日、第3回ワークシート研究会が宇都宮美術館を会場にして開催され、大学関係者1名、小学校関係者2名、美術館関係者3名、計6名の参加者がありました。
 今回は、前回の課題として各自が作成してきた、ルネ・マグリット《大家族》(宇都宮美術館所蔵)のワークシートを発表し、意見交換を行ないました。

【今回の議題】

いろいろなワークシート(例)の検証

対比を考えさせるワークシートの例(描かれているもの、色、構成、質感)
……
「対比しているものを見つけてみよう!」

作品のぬり絵を事前に体験したあと、実際の作品と比較させる例
……
「(本作と自作を)比べてみたら、どんな発見があったかな?」

アートオリエンテーリングの例
……
「海の描き方を、周りの作品と比べてみよう」

議論(ディベート型)の例
……
「~と思いますか?」「思う/思わない。なぜなら~」

絵葉書に手紙を書かせる例
……
「Aさんは〈大家族〉の絵葉書で何を伝えたかったのかな?」
Aさんの立場を変えてみることで、作品の解釈も変わると思われる。

切り抜き+折り紙(いろがみ)によって背景をつけさせる実技型(構成)の例
……
(1)背景が空白 (2)鳥の形の中が空白 (3)すべて輪郭線のみ
上記のようなバリエーションが考えられる。

作品しりとり(連想)の例
……
上記の手法で出来たバリエーション作品ウォーホルの《マリリン》など現代美術の「反復と差異」という手法 → etc.

「青空」シートを自由に切って台紙に貼ったり、いろいろな場所で写真を撮ったりする実技型(構成)の例
……
「きりぬいた(鳥の)形を、どこに飛ばしてみたいかな?」

テンプレート式の感想記入法なら文章が苦手な子でも楽に記入できる。
  (例) この絵のすばらしさは(           )と思います。
      なぜなら(                 )からです。

ワークシートの大きさもポイント!A4四つ折くらいがちょうどよい?

「ワークシート」と「鑑賞ガイド」のちがい……竹山博彦氏(栃木県立美術館)からの意見

「ワークシート」とは、もらった人が楽しんで完成させる、「鑑賞」という名の作品であり、それには自分が主役になり、考えるという行為が含まれる。それに対して、「鑑賞ガイド」は、作品を見る上で必要最小限の情報を提供するためのものである。

次回までの課題

栃木県立美術館で開催される「とちぎ美術探訪」展に出品される作品の中から、自分の好きな作品を使ってワークシートを考えてみる、といった課題を持ち寄って発表し、意見交換を行なう。

 

注目の投稿

「美術鑑賞教育ネットワークとちぎ」規約

  「美術鑑賞教育ネットワークとちぎ」規約   第 1 章 総則 〔名称〕 第1条  この会は「美術鑑賞教育ネットワークとちぎ」と称し、略称を「あーとネット・とちぎ」とする。 〔事務所〕 第2条  この会の事務所は代表幹事の住所に置く。   ...

このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサーサイト

QooQ